2021-02

開発

もっとPower Automate!csvをxlsxに集計

今回は、集計作業の効率化として、複数のcsvファイルを1つのエクセルファイルに登録するフローをPower Automateで作成します。作業場はOneDrive上になりますが、無料で実装できます。
セキュリティ

サイバー攻撃の脅威!フロリダ州の上水道施設が狙われた

今回は、2021/02/05頃に発生した、アメリカフロリダ州の上水道施設に対してサイバー攻撃が起きた件について紹介します。
ゲーム

スプラトゥーン3発売決定!Switchで続編

「Back Into the Ink」。スプラトゥーン3の発売が発表されました。今回は、待ちに待ったスプラトゥーン新作発表について紹介します。
開発

無料RPAで作業効率化!Microsoft Power Automate

定型の作業は出来るだけ自動化して、作業を効率化したいものです。今回は、プログラミング不要で構成できるMicrosoft社のPower Automateを使って、OneDriveに保存したワード文書を自動的にPDFファイルに変換する方法を紹介します。
開発

RustでWindows API使用!懐かしいウィンドウ作成

今回は、近年話題の言語Rustを用いて、Windowsのウィンドウを作成してみたいと思います。ゆくゆくは、Rustでガンガンロジック部分を書いて、高速・効率的なプログラムを目指したいところです。
セキュリティ

ethical hacker育成!評価用脆弱サーバー構築

セキュリティの現場でも、経験は大きな財産です。エクスプロイトの練習するためには、脆弱性を有する環境が必要となります。今回は、脆弱性をもつサーバーをHyper-V上に構築する手順を紹介します。
開発

C++のメモリリーク検出!Visual Studio系

プログラミングでメモリリークを作りこむと検出するのが厄介です。今回は、マイクロソフト謹製のツールを使って、Visual Studio C++における、動的解析でのCRT系とWin32API系のメモリリークの検知方法について紹介します。
開発

機械学習の学習をサポート!Pythonのデータ処理小技4選

機械学習の学習を進めるうえで、データクレンジング等大量のデータを扱うのは面倒な作業です。今回は、これらの作業が少し楽になるPostgresqlとカテゴリ化の実装およびライブラリを紹介します。
開発

Denoとは!NodeJS後継になれるか

NodeJSはクライアント/サーバー、アプリ、組み込みなど様々な場所で利用されています。登場から10年が経過し、NodeJSの開発者がNodeJSでの不満・不備を改善した、Denoなるプロジェクトを進めています。今回はDenoについて紹介します。
セキュリティ

WiFiパスワード丸見え!netshにて

WindowsのWiFiパスワードは厳重に管理されていると思われますが、コマンド一発で平文パスワードが表示されしまいます。今回は、マシン侵入からの、netshコマンドによるWiFiパスワード表示方法について紹介します。