2021-01

サービス

楽天アンリミットⅥ始動!楽天モバイルと契約した

楽天モバイルが他社対抗で新料金プランを発表しました。従量段階課金のアンリミットⅥです。とりあえず契約してみましたので、サービス内容と手順を紹介します。
サービス

マイナンバーカード健康保険証化計画!スマホで申し込み

マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせる事前受付が行われています。特にデメリットは無さそうなので、早速申し込むとともに手順を紹介します。
開発

DockerでPlantUML!導入楽で描画速い

Docker版PlantUMLとVisual Studio Codeを使ったUML作成環境を整えます。Docker版PlantUML Serverを用いた方が、環境作成が楽でかつ描画のレスポンスが早いです。
セキュリティ

GPUでZipパスワード解析!当然爆速

GPUを使ったZipファイルパスワードの解析方法について紹介します。前回はCPUパワーのみで実施しましたが、GPUを用いることにより格段に解析がスピードアップすることを示します。
開発

InSpecでIISにインフラ構成テスト

InSpecを用いたインフラ構成テストを紹介します。Hyper-V上に構築したWindows Serverに対して、Docker Desktop for WindowsのInSpecコンテナからチェックします。
開発

Community版SonarQubeでC/C++コードチェック

Community版のSonarQubeでVisual Studio C++ 2019のコードをチェックします。Community版SonarQubeにはC/C++は標準サポートされていないため、OSSプラグインsonar-cxxを使用します。
開発

コード品質可視化DockerでSonarQube!WSL2で構築

コード品質を可視化できるSonarQubeを、WindowsのDocker Desktop上にDocker-Composeを使って構築します。SonarQubeがあれば、ソースコードの改善ポイントを定量的に判断することができます。
開発

E2Eテスト自動化本命!playwright for Python

playwright for Pythonを用いたWeb操作の自動化について紹介します。後発もあって、WebDriverよりも使いやすく、サポートプラットフォームを広げながらもPuppeteerと同じ操作性を有しています。
セキュリティ

WiFiのパスワードを解析する!ちょっと複雑でも

ツールhashcatを使って、少し複雑なWPA2のパスワード解析できることを確認します。
開発

pythonによるスクレイピングを楽しむ小技集

pythonを使ったスクレイピングの実践的な方法を紹介します。実際にスクレイピングする機会があり、調査した情報をまとめたものです。これくらい覚えておけば、ある程度のスクレイピングは実行できると思います。